まいにち。どん底更新中。

FXで人生崩壊。無理のない節約で、お得に生きる!

初めての投資体験 株~FXまで

高校生の頃から

18歳になったら絶対株やろう!!

 

と考えていた私。

大学に入ってすぐに登録!!

 

登録したのは松井証券です。

 

にわか勉強とせっかちな性格が相まって

全然うまくいきませんでした。。。

 

一番記憶に残っているのは

 

ライブドアショック

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

事件を調べてみたら2006年の事件、、、15年もたったんですね。

 

ホリエモン信者でした。

他にもライブドアオート、やダイナシティ買ってました。

 

そして株の洗礼を受けました。

 

30万くらいあったと思います。

大金が3日か4日のうちにみるみる目減りしていく。。。

 売りたくても売れない(´;ω;`)ウゥ

 

ちなみに株にはストップ高、ストップ安というものがあり、

1日の値幅が決まっています。

 

例えば昨日150円だった銘柄があって悪いニュースがあったとします。

 

値幅下限が100円だとして、

いくらでもいいから売りたい人が1000株、

100円なら買うという人が100株

 

そうすると1日の終わりに100円で100株だけ売買成立して終わります。

(売る側の権利が配分されるんでしょうか。ライブドアの時は毎日1株ずつ売れた記憶があります)

 

だから毎日値段はつくのですが、売り注文は成立しない。

地獄でした。

 

ライブドア後もいろいろ失敗してきました。

 

その①

信用取引を覚えたのですが、

楽しくなって買いまくり。

ちょっと焦って手放して

 

それが2008年頃なので今になってみれば日経ド底辺ですよね。

 

気絶スキルが身についていればえらい大金になっていたでしょうw

 

その②

にわか知識で友人に「手放した方がいい」ってアドバイスした銘柄が暴騰したり(笑)

 

あれ以来、友人と投資の話するときには

投資は自己責任!!

と必ず言います(笑)

 

その③

そしてFXとの出会い。

 

おそらく当時は国内でもレバレッジ100倍

最初の取引は10万円が13万円になったことをいまでも覚えてます。

 

すぐになくなったけど(笑)

 

そんなこんなでずっと投資と歩んできた人生でした。